81番 観蔵院~70番 禅定院~16番 三宝寺

春にお参りしていた豊島八十八箇所ですが、
夏あつくなっていささか中断していました。
今日はお天気よかったので、未踏の地・石神井方面へ行きました。

練馬区に引っ越してから、この地が武蔵野の一端なのだなぁという感を
日々深めていますが、秋ともなればなおさらです。
それに、京都出身の私、昔から「武蔵野」と聞くと心ときめく習性が、
「関東ローム層」などと聞くと、なおさら胸がきゅんと。。。
(ちょっとへん?)

e0098256_2319586.jpg

さて今回も自転車で行ったのですが、
最初に行った81番 観蔵院、これがまさに私のイメージする「武蔵野」。
お庭がとっても自然な感じで、午後3時前だったのですが
この時刻ともなると日の影が長くなり、逆光を浴びるもの、
影をつくるもの。。。
しばらく佇んでおりました。

それからわりあい新しくて大きな70番 禅定院から16番 三宝寺へ。
ここも大きなお寺で、寺院様式というのか奥の院まである
お寺でした。ところで三宝ってなんだっけ。。。
これは帰ってから調べました、「仏」「法」「僧」が正解です。

そのあと、石神井公園に着いたのは5時前。
もうかなり景色も暗くなっていたのですが、すてきなところですね。
今度ゆっくり来よう、と思いました。


写真は上4枚が観蔵院、下2枚が三宝寺。

追記 ちょっと日焼けしたかもしれません。頬のあたりがヒリヒリします。
[PR]
by youyouhibiki | 2009-11-15 23:03 |  花遍路 豊島八十八箇所 | Comments(0)


本のこと、詩歌のこと、美術展のこと、and so on...


by youyouhibiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

about me

カテゴリ

全体
美術
詩歌(下記以外)
 連句・歌仙
本(下記以外)
 装幀・デザイン
 アルスのノートと本
 平安~鎌倉の文学
 芥川/片山廣子
 ポール・クローデル
 ウィンター/ディキンソン
音楽・演劇・映画
旅・散歩(下記以外)
 練馬/東京散歩
 鎌倉散策
 花遍路 豊島八十八箇所
写真
仕事
思う・考える
コルベ神父
つくる
衣食住
Dogs & Cats, etc.
子ども時代
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
more...

記事ランキング

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 23:51
コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 22:54
古書通さま お知らせあ..
by youyouhibiki at 14:08
昨日、小町通に行きました..
by 古書通 at 08:31
dizire_san ..
by youyouhibiki at 00:04

画像一覧