41番 大鏡山 薬師寺 南蔵院~目白不動

e0098256_201966.jpg

目白の母を見舞った帰り、自転車でふらふらと散歩したのは
2月28日のこと。
雑司が谷の手前で右へ曲がってみると坂道があり…
この坂道は以前から知っていながらも、
あまりに急なので降りる勇気がかなったのですが…えいやっと下りてみました。
もちろん、自転車から降りて、です。

すると電信柱に「目白不動 こちら」などと書かれているのが見えたので、
「そうだ! 目白不動行こう!」と方向を決めました。

e0098256_21115.jpg

ところがその前にあったのは「南蔵院」、
去年から勝手にお遍路している豊島88箇所巡礼の一つでありました。
下準備して行かなかったので、「怪談 乳房榎」の故事や、
そこにあった古井戸(石組に「技あり!」の感)についてはよく分からなかったのですが、
お寺の前の道がいかにも江戸時代からの道らしく曲がりくねっていたことと、

e0098256_212684.jpg

なぜかクリスマスローズが丹精のゆえ、美しく咲いていたこと、記憶に深く残りました。

e0098256_215492.jpg

枝垂れ梅もきれいに咲いていました。

さらに南蔵院の斜め前には小さな氷川神社がありまして、
お母さんと、お母さんに抱っこされた女の子が絵馬を見てました。
長く伸びる参道の右にはな、な、なんと「お百度石」が。。

e0098256_23069.jpg

明治の年号が入ってましてから、それほど古くはないようですが、
時代劇以外で初めて見て感激。。

e0098256_233311.jpg

この参道を、明治の頃はお百度を踏んで願いをかけた人たちが
実際にいはったんやね。。

e0098256_234826.jpg

そのあと、暗くなったので目白不動に少しお参りして、
別の坂道を上って、いつもの目白通りに出ました。

e0098256_273584.jpg

振り返って見ると、坂が左右に分かれていて、
以前タモリさんの本で見た坂だと分かりました。

ふぅ、坂の上も坂の下も、現代の人が住んでいるのだけど、
なんだか別の世界に行ってきたみたい。。
坂上の公園からは、間違いなく21世紀の新都心が、黄昏に浮かんでいるんだけどね。。

e0098256_24887.jpg



豊島88箇所巡礼第41番 大鏡山 薬師寺  南蔵院  豊島区 高田1-19-16
[PR]
by youyouhibiki | 2010-03-19 15:24 |  花遍路 豊島八十八箇所 | Comments(2)
Commented by ushione at 2010-04-04 15:27 x
はじめまして、ushioneといいます。

「坂道」で検索していたら、こちらにたどり着きました。
youyouhibikiさんの切り取るさかみち写真、素敵ですね。
下り坂の向こうに夕日がさしている風景や、
わずかに湾曲している道がとっても美しく感じました。

さかみちやその周りにある風景が好きな僕は、
少しドギマギしつつ見させてもらいました。

これからも拝見させて頂きますね。
どうぞ宜しくお願いします。

ushione.
Commented by youyouhibiki at 2010-04-05 07:50
ushioneさん はじめまして。
まだまだ坂道ビギナーの私ですが、
写真撮ったらまたアップしたいと思っています。
(東京地方、桜の季節なのにお天気がもうひとつです)

ushioneさんのブログもさっそく拝見させていただきました。
とてもすてきな坂道写真!
しかも海あり山あり町あり…。
こちらこそよろしくお願いいたします。


本のこと、詩歌のこと、美術展のこと、and so on...


by youyouhibiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

about me

カテゴリ

全体
美術
詩歌(下記以外)
 連句・歌仙
本(下記以外)
 装幀・デザイン
 アルスのノートと本
 平安~鎌倉の文学
 芥川/片山廣子
 ポール・クローデル
 ウィンター/ディキンソン
音楽・演劇・映画
旅・散歩(下記以外)
 練馬/東京散歩
 鎌倉散策
 花遍路 豊島八十八箇所
写真
仕事
思う・考える
コルベ神父
つくる
衣食住
Dogs & Cats, etc.
子ども時代
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

記事ランキング

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 23:51
コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 22:54
古書通さま お知らせあ..
by youyouhibiki at 14:08
昨日、小町通に行きました..
by 古書通 at 08:31
dizire_san ..
by youyouhibiki at 00:04

画像一覧