人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(名残りの)オモテとウラ

まずは乾杯をして、名残りのオモテがはじまります。
付け句はウラの

  十一  花の雲 麒麟首より歩み出す  信子 春
  十二  心を鬼に絵をや踏むらん  翳雉 春

に続いて春の句。

名オ
一  奥床しき言葉づかいの蜆売り  恵洲 春


「ほう、ほう、どういう素姓の蜆売りなのでしょう…。」
お酒も入って話も盛り上がります。

二  黄金バット出づる頃合い  翳雉
三  八月の空戦争の話など  信子 夏
四  鼻欠け地蔵炎昼に立つ  恵洲 夏

ここはベテランのお三人競作。
八月だし、戦争の句は入れたくて…、と信子さん。

私もそろそろ採っていただかねば…。

五  駈落ちを決めて夜半(よなか)に握る飯  きらら

最初「駈落ちを決めて前夜に握る飯」としていたのですが、
おにぎりがいたむといけないので「夜明け」にしたところ、
桃籬さんから「駈落ちはふつう夜明けにするから、夜半がよいのでは?」と
鋭く指摘していただいて、この句になりました。

「きららさんの駈落ちはずいぶんのんびりしているなぁ」
「おかかにしますか? 鮭? たらこ? なんて言いながら作ってたりして…」
など、会話がはずみ…。

六  明(あか)し消し去る折からの雨  翳雉

歌舞伎がご趣味の翳雉さんに、同じくお詳しい桃籬さんが「曽根崎心中ですか?」と
聞いておられます。帰ってから調べようとこそっとメモします。

このあたり、名所(などころ)(の句)が欲しいですね、ということで、
すでに三人の方が出しておられました。
蹴石さんは、「よーし、これで自分のが採られたら祝杯あげよう!」と
おっしゃってます。
私は、闇→触覚かなぁ、と思って出来た句をともかく提出。
意外にもそれを選んでいただきました。

七  ふくさにてなぞる棗のまどかなる  きらら

オモテに「卓袱台」が出ているので「袱紗」はひらがな。
離れているからいいようなものの、
珍しい漢字なのでイメージが戻らないようにという配慮もあるのですが……
いつも私は句を作るだけでせいいっぱい、
漢字は忘れてばかりなので、ひらがなの多い句になりがちです(^^;;

蹴石さんの方へ行ってお酒をいただき、
「蹴石さんのかわりに私が祝杯あげます」と言ったら
「あれ、きららちゃん(←ちゃん付けなのですw)、そんなこと言うの!?」と蹴石さん。

八  光秀公は真面目一筋  恵洲
九  この蕎麦屋腰の勁さが名代とも  信子
十  八郎潟に白帆見し頃  蹴石

名所がここで美しく出ました。

十一  故郷は月とお酒とおふくろと  恵洲 秋
十二  菊人形の反り返る見栄  信子 秋

名ウ
一  山並はここを先途と粧いて  翳雉 山粧う=秋

二  拾った貝が告げる占い  蹴石
三  聞香の仲間が集うひと刻に  信子
四  障子に当たる蜂の羽音  恵洲

このあたり、手も足も出ない状況の私。
花の句は難しいので、できるだけこのあたりで採ってほしいとは思うのですが…。

 「うわー、花の句、難しくて今までも作れたことがないんです…」と言うと、
 「ほんとに花句は難しいです。」
 「昔は花句の前ではお香をたいたというけど、
 それくらい格調も高くなくてはならないし…」
と皆さん肯かれます。
ともかく出さなくては、と思って
 「祇園より先斗町へと花の風」
と出したら、捌きさんが
 「花の風がちょっとねぇ…」
慌てて『十七季』の「正花一覧表」を見ます。
 「えーっと、花の雲? 花吹雪?」いろいろ言ってみると、
 「そういうんじゃなくて… 花おぼろなんてどう?」
 「はいっ! それでお願いします!」
相変わらずの他力本願だし、句もまだまだ稚拙、
まさに「花を持たせていただく」の図でした(^^)。
それにしても、言葉をほんの少し変えるだけで、
句の姿かたちがこれだけよくなるなんて……。
勉強になった一日です。

五  祇園より先斗町へと花おぼろ  きらら 花・春
六  遅日の石に残るぬくもり  桃籬 春

捌きさんの挙げ句により、お開きに。
時刻は8時。6時間半の長~いバトル、もとい連句でありました。
by youyouhibiki | 2010-08-12 19:54 | 連句・歌仙


本のこと、詩歌のこと、美術展のこと、and so on...


by youyouhibiki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
美術
詩歌(下記以外)
 連句・歌仙
本(下記以外)
 装幀・デザイン
 アルスのノートと本
 平安~鎌倉の文学
 芥川/片山廣子
 ポール・クローデル
音楽・演劇・映画
 ウィンター/ディキンソン
旅・散歩(下記以外)
 東京散歩
 酉の市/樋口一葉
 鎌倉散策
 花遍路 豊島八十八箇所
写真
仕事
思う・考える
コルベ神父
つくる
衣食住
Dogs & Cats, etc.
子ども時代
未分類

検索

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧