久しぶりに

        *

    薔薇の騎士が携えた
    奥方さまからの手紙
    お茶会の招待状でしょうか
    フラクトゥアが読めませんの
    ですからどうぞ連れて行って
    銀の薔薇が匂います

        *

ついついこのように書いてしまったのは、
『死の都』@新国立劇場を観にいく嬉しさからでした。
ポスト・プッチーニともポスト・R.シュトラウスとも言われ、
亡命後はハリウッドで映画音楽を作曲した
コルンゴルト23歳時のオペラです。

        *

e0098256_0532673.jpg

e0098256_0482624.jpg

UCLAが独英のMET台本をアップしてくれていたので
Youtubeを聞きながら英語の方を読んでから行きました。
久しぶりに見たフラクトゥアです↑。

        *

原作はローデンバックの『死都ブリュージュ』。
中世をそのまま遺す古都ブリュージュで、
亡き妻マリーの面影と暮らすパウル、
そこに現れる妻にそっくりなダンサー・マリエッタ。

『死の都』の中にはメロディアスなアリアがいくつもありますが、
これは第1幕でマリエッタが歌うアリアです。
(そして実はパウルとマリーの思い出の歌でもある…。)

妻が生きていると頑に思い込みたいパウル。
現実(生の世界)と幻覚(死の世界)が入り乱れますが、
最後、パウルはブリュージュから出て
一人で生きることを選びます。
マリー(幻影だけど今回の演出では登場する)
の額に長く別れの口づけをして家を出ていくパウルの姿に、
深い情感を感じてウルっとなりました。

        *

そしてそればかりではなく—、
舞台での生者と死者のやり取りを観ているうちに、
私自身も遠い昔のことを、
オペラが命だった父のことや当時の様々な出来事を思い出し
胸がいっぱいになりました。
また懐かしい人々に会うために、そう度々でなくても
劇場に来たいと思ったのでした。

        *

      生者と死者が綾なす布を
      それぞれの国に納めはしても
      ときどき取り出して
      広げましょう
      浮き島にも似た舞台の上に

        *
[PR]
by youyouhibiki | 2014-03-28 00:56 | 音楽・演劇・映画 | Comments(2)
Commented by desire_san at 2014-04-25 11:41
こんにちは。
私も、オペラが大好きで、METの舞台も何度か見たことがあるので楽しくブログを読ませていただきました。オペラ鑑賞は現実社会と別の次元にもうひとつ自分の社会を感ずることができ、魅了されますね。
私もMETの「ウェルテル」の音楽の特徴や感想などを書いてみましたので、ご意見、ご感想などコメントしてくださると感謝致します。
Commented by youyouhibiki at 2014-05-12 00:04
dizire_san
コメントありがとうございます。
さっそくブログを拝見させていただきました。
オペラだけではなく、美術館にもいっぱい行っていらっしゃるのですね。これからも時々伺いたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
(のちほどまた、ゆっくりお邪魔しますね。)


本のこと、詩歌のこと、美術展のこと、and so on...


by youyouhibiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

about me

カテゴリ

全体
美術
詩歌(下記以外)
 連句・歌仙
本(下記以外)
 装幀・デザイン
 アルスのノートと本
 平安~鎌倉の文学
 芥川/片山廣子
 ポール・クローデル
 ウィンター/ディキンソン
音楽・演劇・映画
旅・散歩(下記以外)
 練馬/東京散歩
 鎌倉散策
 花遍路 豊島八十八箇所
写真
仕事
思う・考える
コルベ神父
つくる
衣食住
Dogs & Cats, etc.
子ども時代
未分類

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
more...

記事ランキング

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 23:51
コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 22:54
古書通さま お知らせあ..
by youyouhibiki at 14:08
昨日、小町通に行きました..
by 古書通 at 08:31
dizire_san ..
by youyouhibiki at 00:04

画像一覧