階段 その1

e0098256_9204096.jpg

高輪台から三田までを歩きました。
JR山手線品川から田町と平行する尾根側の辺り。
アップダウン多し。
この階段のスロープを自転車で上っている方達は、
途中で一休みしておられます。

e0098256_9212364.jpg

上った先が見えないことは、階段の魅力の一つでしょう。
が、しかし、こういう階段はともすれば私有地に行き当たります。
上るべきかどうしようかと思いながら写真を撮っていたら、
突然、「いい階段でしょう!!」と真横で声が。
通りをちょうど歩いていた方が通りすがりに声を掛けてくださったのでした(汗。
「この間の大雪のときなんか、よかったですよ〜」
「上がってごらんなさい。通り抜けできますよ〜」
との言葉に従って上って行くと…

案の定、私有地(マンション)でした。
脇の通路をそっと通り抜け(^^;;

それからしばらくすると、
「テラスを開放しています。見学できます」というお宅(会社)が。

e0098256_9255164.jpg


「ごめんください」

e0098256_9261747.jpg

e0098256_9262728.jpg

快く案内してくださいました。
何でもそのために土日、社員さんが一人出勤してくださっているとのこと。
感謝です。
設計者は鈴木 恂。こちらのブログに詳しいです。
[PR]
by youyouhibiki | 2014-04-21 09:48 |  練馬/東京散歩 | Comments(0)


本のこと、詩歌のこと、美術展のこと、and so on...


by youyouhibiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

about me

カテゴリ

全体
美術
詩歌(下記以外)
 連句・歌仙
本(下記以外)
 装幀・デザイン
 アルスのノートと本
 平安~鎌倉の文学
 芥川/片山廣子
 ポール・クローデル
 ウィンター/ディキンソン
音楽・演劇・映画
旅・散歩(下記以外)
 練馬/東京散歩
 鎌倉散策
 花遍路 豊島八十八箇所
写真
仕事
思う・考える
コルベ神父
つくる
衣食住
Dogs & Cats, etc.
子ども時代
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
more...

記事ランキング

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 23:51
コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 22:54
古書通さま お知らせあ..
by youyouhibiki at 14:08
昨日、小町通に行きました..
by 古書通 at 08:31
dizire_san ..
by youyouhibiki at 00:04

画像一覧