「紫紙金泥経~その美しさに秘められた謎」@紙の博物館

東京・飛鳥山の「紙の博物館」で、
「紫紙金泥経~その美しさに秘められた謎」展を開催中である。
http://www.papermuseum.jp/shishikindei.html

表面の粗い麻紙や楮紙を草木染めにした料紙に、金泥で書かれた経文。それが天平の昔から燦然と輝き続けるのはなぜでしょうか。

金泥書研究家・福島久幸氏は、国宝「紫紙金字金光明最勝王経」(奈良国立博物館蔵)に魅せられてから、長年にわたりこの金泥書法の謎の解明に取り組んできました。それは金泥のつくり方、筆の選定、紙の加工法など多岐にわたります。本展示では、福島氏の手による金泥書を中心に、氏の長年にわたる科学的検証に基づいた研究成果を、奈良時代の製紙や写経など、歴史的側面と併せて展示いたします。

3日(土)には、金泥書研究家・福島久幸氏の金泥書実演があるというので、行ってきた。
ちょっと遅れたので、聞き逃したところもあるのだが、

1)金泥書研究家・福島久幸氏(大正11年生まれ)は、もともと歯医者さんであり能書家でもあった。あるとき、国宝「紫紙金字金光明最勝王経」を見て、どうやって金で書くか疑問に思い、(仕事柄、金を普段使っいたことでもあり)自分で研究を重ねられた。

2)さまざまな紙を使ってみて、楮紙が一番金泥書にはあっていること知る。しかも、それを槌で打つ打紙にし、さらに猪牙(ちょき)でこすると、表面が滑らかになってよいことを知る。(猪牙は、外側にエナメル層があり、象牙は文字通り直接象牙層。エナメル層のほうが紫を吸収しなくてよいらしい。)

3)金泥の作り方:膠1~1.2対水100の割合のものを作り、金粉に少し膠を落とし、指でまぜる。金がねっとりとして金色を増したら、膠をさらに少しまぜる。筆(面相筆)に、沈殿している金をからませるようにして字を書く。この金泥は、保存しておいて上澄みを捨てながら使う。膠がわるくなったら、業者に出してまた金だけを抽出してもらう。冷蔵庫には入れない。30度くらいに暖めた状態がよい、など、ちょっとしたコツがあるようだ。

4)古来より、紫の紙に書かれていたのは、紫が一番高貴な色と定められていたこと、金が美しく見える色であることによるだろう。紫草の根で染めるのだが、その染料の成分に油分が含まれていることで、金泥が紙に載りやすいということも展示の方に書かれていた。

5)書写して完全に乾いたら、金地の上を猪牙で研く。これにより、輝きをさらに増す。(平滑になると乱反射が少なくなるから)

実演を見ながら説明を聞くとなるほどと思うのだが、最初に福島氏が「どうやって書くのだろう」と思ってから試行錯誤を重ねて実際に書くに至るまでは、たいへんな道のりだったと思われる。

聴講者も、最後に文字を書かせてもらったが、とても滑らかで書きやすかった。
お土産にお経の断簡をいただき、展示室の書を拝見した。ビデオで見ると、金泥のうち
金が膠よりも重いので、書くと金が紙に染みていくようだ。

福島氏は、経文、源氏物語、平家物語、万葉集などの書写に努められ、
現在も矍鑠としておられた。
[PR]
by youyouhibiki | 2007-11-05 00:47 | 美術 | Comments(0)


本のこと、詩歌のこと、美術展のこと、and so on...


by youyouhibiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

about me

カテゴリ

全体
美術
詩歌(下記以外)
 連句・歌仙
本(下記以外)
 装幀・デザイン
 アルスのノートと本
 平安~鎌倉の文学
 芥川/片山廣子
 ポール・クローデル
 ウィンター/ディキンソン
音楽・演劇・映画
旅・散歩(下記以外)
 練馬/東京散歩
 鎌倉散策
 花遍路 豊島八十八箇所
写真
仕事
思う・考える
コルベ神父
つくる
衣食住
Dogs & Cats, etc.
子ども時代
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 23:51
コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 22:54
古書通さま お知らせあ..
by youyouhibiki at 14:08
昨日、小町通に行きました..
by 古書通 at 08:31
dizire_san ..
by youyouhibiki at 00:04

画像一覧