青色申告ソフト

e0098256_2211575.jpg

確定申告の青色申告控除を受けるために、
今年は青色申告のソフトを遅ればせながら購入。
一年間エクセルで記帳していたものを転記するなどして
決算書をつくりました。
決算書も、税務署でもらう書式とそっくり同じに
プリントすることが出来るんですね。。。

しかも、私が買った青色申告ソフトは、
おまけで確定申告ソフトをDLできることが判明。
さっそくDLしたら、確定申告B表を簡単に作り上げてくれることが
わかりました。

決算書のデータを確定申告ソフトに取り込み、
所得の内訳書と医療費控除や社会保険、健康保険など添付書類を入力。
するとソフトがしかるべき欄を自動的に埋めてくれて完成するのです!!

いつも確定申告のたびに、
1)数字を記入するとき間違えないか
2)記入する欄を間違えないか
3)計算が違ってないか?
4)あ、書き間違えてきたなくなった
5)とんでもなく間違っていたらどうしよう

などなど様々なストレスを抱えるがゆえに、
確定申告になると重たい気分になっていたのですが、
今年はそれがとても軽減されました。
はじめて使うソフトだったので、今回はちょっと時間がかかりましたが、
今年度の記帳はラクに出来そうです。

そしてここに至ってなのですが、まだ申告していません。
実は2年前にe-taxのCDを税務署から送ってもらっていたのですが、
数字を入力するのがなんだか不安で、
申告は税務署に持っていっていたのです。
でも、今年はDLした青色申告ソフトがe-taxに連携してくれることも判明し、
e-taxで申告するつもりなのです。
(引っ越したとき、住基カードを作っていなかったので、明日作りに行くという
泥縄式なのですが。←これがないと電子署名ができない)

ちなみに先週末、ビックカメラに行ったら青色申告ソフト、
山積みになってました。w
私は一番お安い7000円台のソフトを購入しました。
[PR]
by youyouhibiki | 2009-03-05 21:57 | 仕事 | Comments(2)
Commented by jam-une at 2009-03-05 22:42
私は仕事が経理のため会計ソフトや給与ソフトは日常
なくてはならぬものです。昔は全部電卓で計算していたのに・・
すごい時代がきたものだと驚いています。(^.^)
Commented by youyouhibiki at 2009-03-05 23:02
まぁ!そうでしたか! と尊敬のまなざし。。。(^^)

私は子どもの頃、確定申告の時期になるとお夕飯の時間が
とても遅くなったり、店屋物になったりしたのを
よく覚えています。
当時はソロバンでしたものね。。。(^^;;


本のこと、詩歌のこと、美術展のこと、and so on...


by youyouhibiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

about me

カテゴリ

全体
美術
詩歌(下記以外)
 連句・歌仙
本(下記以外)
 装幀・デザイン
 アルスのノートと本
 平安~鎌倉の文学
 芥川/片山廣子
 ポール・クローデル
 ウィンター/ディキンソン
音楽・演劇・映画
旅・散歩(下記以外)
 練馬/東京散歩
 鎌倉散策
 花遍路 豊島八十八箇所
写真
仕事
思う・考える
コルベ神父
つくる
衣食住
Dogs & Cats, etc.
子ども時代
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
more...

記事ランキング

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 23:51
コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 22:54
古書通さま お知らせあ..
by youyouhibiki at 14:08
昨日、小町通に行きました..
by 古書通 at 08:31
dizire_san ..
by youyouhibiki at 00:04

画像一覧