ウィリアム・モリスから柳宗悦へ

1ヶ月以上前のことになりますが、

「生活と芸術―アーツ&クラフツ展」ウィリアム・モリスから民芸まで

を見に行ってきました。
東京都美術館で4月5日までやっています。

ウィリアム・モリスやアーツ&クラフツ運動の作品、
あるいは柳宗悦と民藝運動の作品は、
折に触れて見ていて割合おなじみなので、
美術展に行った直後はそれほどでもなかったのですが、
その後、いろいろな機会にモリスや柳宗悦の名前を見るにつけ、
ふたつの運動が今日に至るまでさまざまな分野に
影響を及ぼしているかを感じています。

例えば先日書かせていただいた志村ふくみさんは、
お母様が民藝運動や柳宗悦とかかわりがあって
織りをはじめられました。
しかし、一番最初に作った作品を柳宗悦に見てもらったところ
「これはすでに民藝の範疇を超えている」と言われて
言ってみるならば処女作をもって破門され、
独自の道をひとりで切り開かれたと書いておられます。
ある意味、ウィリアム・モリスの孫弟子とも言えるでしょうし、
柳さんはきっと志村さんがさらなる大輪の花を咲かせることを
予見して言われたのだと思います。

今回の美術展は、音声ガイドを聞きながら見たのですが、
産業革命によってデザインをまったく考えない多利多産な製品が
世の中に溢れ、また、人々が工場で人間性を無視した労働を強いられたときに
ウィリアム・モリスのデザインは生まれました。
主に自然にモチーフを求めたデザインが人気を得たのは、
そこにある癒しが人々に必要だったからとも言えるでしょう。
また、それだけではなく、たとえば天然素材による染色で村おこしを計るなど、
「工場」で作る製品とは違う経済力も
アーツ&クラフツ運動では模索するのです。

柳宗悦が民藝運動を起こす背景にも、
日本にもやってきた産業革命と、
明治維新以降人々が目をとめなくなった日本独自のものへの
価値観の再認識がありました。

手工業に帰るということが人間が本来の姿に戻ることであるとするならば
常に私たちはその問題に戻ってきます。
それゆえに、アーツ&クラフツ運動は今日まで価値を持ち続けたのでは
ないでしょうか?

話は飛びますが、
ウィリアム・モリスはもともと聖職者になることを目指しており、
柳宗悦は大学で宗教学を専攻していました。
アーツ&クラフツ運動も民藝運動も、
「思索」抜きでは語れませんが、ふたりが目指したものに
共通性が感じられるのは、そういうところのあるのかもしれないと
思いました。
モリスはのちにマルクス主義へ接近していくわけですが。。。

(「手」の触感ということでは、以前のミルキィ・イソベさんのトークショーでも、
ひとは「脳」で考えるだけではなく、「手」や「腸」でも考えてるよね、と
おっしゃっていたのを、改めて思い出しました。
最近、「脳」だけで考えていてはダメなのだな。。。と思うことしきりです。)

以前、本を印刷して作り上げるまでには、細かく分けると7000以上の工程があると
聞いたことがあります。
機械生産なようで、実はオーダーメイドなのが本なのだな、と
最近つくづく思います。

とりとめないことになってしまいましたが、美術展に行った感想です。


※産業革命当時の印刷工場や出版社が映画『ミス・ポター』で再現されていて、
 私には興味深い映画でした。印刷工場はちょっとしか出てきませんでしたが。
[PR]
by youyouhibiki | 2009-03-13 09:13 | 美術 | Comments(0)


本のこと、詩歌のこと、美術展のこと、and so on...


by youyouhibiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

about me

カテゴリ

全体
美術
詩歌(下記以外)
 連句・歌仙
本(下記以外)
 装幀・デザイン
 アルスのノートと本
 平安~鎌倉の文学
 芥川/片山廣子
 ポール・クローデル
 ウィンター/ディキンソン
音楽・演劇・映画
旅・散歩(下記以外)
 練馬/東京散歩
 鎌倉散策
 花遍路 豊島八十八箇所
写真
仕事
思う・考える
コルベ神父
つくる
衣食住
Dogs & Cats, etc.
子ども時代
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

記事ランキング

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 23:51
コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 22:54
古書通さま お知らせあ..
by youyouhibiki at 14:08
昨日、小町通に行きました..
by 古書通 at 08:31
dizire_san ..
by youyouhibiki at 00:04

画像一覧