第六十一番 能満寺

ここも会社へ行く途中のお寺。
第六十一番 夏雪山廣原院能満寺(練馬区旭丘2-15-5)
昨日はお天気がよかったのと時間があったので
歩いて行きました。
ふだん通る通りからはちょっと奥まったところにあります。
入り口(山門の手前)が閉まっていたので、
その付近だけの参拝にしました。
e0098256_836405.jpg
e0098256_8365194.jpg


そして、大通りに出ないで中の道を通って要町へ向かうことにしたのですが、
それが大きな誤算でした。
途中で道がY字になり、さらに行くとまたY字だったりして、
しっかり道に迷ってしまったのです。

(池袋の高い建物を探したり、
影を見たりしたのですが、いまひとつ分からず。。。)

結局、猫と散歩している方に教えてもらい、
ちょっと逆の方へ戻りかけていたようでしたが
(「ここまで来てしまったらしょうがない。。。」と言われました(^^;;)
軌道修正。無事、要町にたどり着きました。

e0098256_837252.jpg
e0098256_8371123.jpg


これは途中で見かけたのですが、
今の時期あちこちで咲いています。
紅白がかわいらしい。。。桜の一種ですよね。
名前ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
[PR]
by youyouhibiki | 2009-03-31 08:44 |  花遍路 豊島八十八箇所 | Comments(3)
Commented by 花のOptio at 2009-03-31 09:42 x
こんにちは、
写真のお花、つぼみが紅色、花が開くと白~薄紅、そして良く見ると縁が紅い。。。

北海道で見たことのあるズミ(別名コリンゴ)やエゾノコリンゴに似ています。図鑑を見たところ、ズミは日本全国に分布しているそうですので、ズミではないでしょうか?

もしズミなら、9月頃に、小指の先ほどの可愛い紅い(或は黄色い)実が沢山つくと思います。

桜と同じバラ科。華やかで可愛いお花ですね。^^

都内にも、その気になれば緑の豊かな場所はいくらでもあるのですね。。。
Commented by 花のOptio at 2009-03-31 09:52 x
追記です。。。

つぼみの色はやや濃いようですが、葉っぱの形や色など、総合的に見るとエゾノコリンゴの方により似ているかもしれません。エゾノコリンゴの分布地域は、図鑑によれば「北海道、本州中部以北、南千島など」。

「本州中部」って、どの辺りからを指すのでしょうね。。。?^^;

エゾノコリンゴでしたら、同じく9月頃に、ズミよりやや大きい(直径一センチほどの)赤い実をつけることと存じます。
Commented by youyouhibiki at 2009-03-31 20:48
花のOptioさん
さっそくありがとうございます!
ズミとエゾノコリンゴ、画像を見てみましたが
どうやらエゾノコリンゴのようですね!
バラ科の花はどれもこれもほんとうに美しいと思います。

私が回っているお寺はどちらも丹念に手入れされていて
心が和みます。


本のこと、詩歌のこと、美術展のこと、and so on...


by youyouhibiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

about me

カテゴリ

全体
美術
詩歌(下記以外)
 連句・歌仙
本(下記以外)
 装幀・デザイン
 アルスのノートと本
 平安~鎌倉の文学
 芥川/片山廣子
 ポール・クローデル
 ウィンター/ディキンソン
音楽・演劇・映画
旅・散歩(下記以外)
 練馬/東京散歩
 鎌倉散策
 花遍路 豊島八十八箇所
写真
仕事
思う・考える
コルベ神父
つくる
衣食住
Dogs & Cats, etc.
子ども時代
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
more...

記事ランキング

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 23:51
コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 22:54
古書通さま お知らせあ..
by youyouhibiki at 14:08
昨日、小町通に行きました..
by 古書通 at 08:31
dizire_san ..
by youyouhibiki at 00:04

画像一覧