人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅に逢いに その1

阿修羅に逢いに その1_e0098256_21201726.jpg

興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」、行ってまいりました。
大きな美術展は、人出が苦手で逃しがちになるのですが、
東博パスポートが今日までだったのと、
「初日は電車の一両目みたいに案外すいているのでは?」
という期待を持って、行ってまいりました。

14時過ぎに着いたのですが、幸いなことに待ち時間0分。
時間があまりなかったので、
「第1章 興福寺創建と中金堂鎮壇具」はかなり素通りして
「第2章 国宝 阿修羅とその世界」の部屋へ入ると、そこは別空間です。
左側に八部衆(阿修羅を除く)、右側に十大弟子が並んでいらっしゃるのですが、
天平彫刻のすばらしさに圧倒されました。

そしていよいよ阿修羅像。
感想はあとまわしにして、拝観の仕方ですが、
薬師寺展のときの月光・日光菩薩と同じところにいらっしゃり、
部屋に入るとテラスから阿修羅像全体を拝見することができます。
左の階段を降りたところでいったんストップ。
前の人の鑑賞がすんだらお像の前へ行き、
時計回りで一周することができます。
今日は、ものすごく混んでいるわけではなかったので
かなりゆっくりと拝見することができました。

そして「第3章 中金堂再建と仏像」
「第4章 バーチャルウリアリティ映像『よみがえる興福寺中金堂』『阿修羅像』」

という流れです。

私はまず一周して、それからまた戻って八部衆、十大弟子を拝見。
阿修羅像は階段上から拝見して(こから先へは阿修羅像の順番を待たないと
進めない)、おしまいにしました。
by youyouhibiki | 2009-03-31 21:00 | 美術


本のこと、詩歌のこと、美術展のこと、and so on...


by youyouhibiki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
美術
詩歌(下記以外)
 連句・歌仙
本(下記以外)
 装幀・デザイン
 アルスのノートと本
 平安~鎌倉の文学
 芥川/片山廣子
 ポール・クローデル
音楽・演劇・映画
 ウィンター/ディキンソン
旅・散歩(下記以外)
 東京散歩
 酉の市/樋口一葉
 鎌倉散策
 花遍路 豊島八十八箇所
写真
仕事
思う・考える
コルベ神父
つくる
衣食住
Dogs & Cats, etc.
子ども時代
未分類

検索

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧