カテゴリ:衣食住( 45 )

今日の朝ごパン

e0098256_18233946.jpg

それはご覧のとおりのアンパンマン。
「へー、アンパンですか?』
「いえ、それがチョコレートクリームパンなんです。。」

そのミスマッチが子どもたちに大ウケとかで、
あっという間に売り切れです。
たまーに見つけると「やったー!」ということで
もちろん購入いたします。

練馬区は新桜台ー江古田近辺、というか江古田の税務署近くの
ブーランジェリー・ジャンゴというお店のパンです。
最近、違うお店でも見かけますが、ここのクリームがだんぜん美味しい。
ほかに、江古田はちみつ(武蔵大学屋上で養蜂)入りのパンも
とても美味です。
[PR]
by youyouhibiki | 2013-04-22 18:16 | 衣食住 | Comments(0)

美味い!

e0098256_0375.jpg

うちの近くに、とても美味しいお肉をとても安く売る小さな肉屋さん、
見つけました。ご主人一人でやってられて、若く見えるけど
私よりだいぶ年配です。
(店頭の営業許可証みたいのが美濃部都知事認可)

鶏もも肉はきちんと余分な油(黄色いの)やハジっこの皮を
取ってくれます。
豚コマもらおうと思ったら「この骨に近い堅いとこ、
取らないと美味しくないからね」と
どちらも時間かけて取ってくれて、その間に聞いた話:

「こういうところはきちんと取らないとね。
うちみたいな小さいとこはね、美味しい肉を出さないと
すぐお客さん来てくれなくなるからねー。」

私:「時間かけて取ってもらって、メカタ減って、
儲け少なくなっちゃいますねー」

「いいのいいの。私はね、この余分な皮のところ取っておいて
あとで煮付けて食べるのが楽しみなの。」

「これでも昔は駅前でね、商店街に入ってたんだよ。
ウチが一番若手だったかな? 
周りから『食堂には肉卸すな』って言われたんだよ。
さぁ、どうしてかな、そっちが儲かるとこっちが儲からないみたいに
思ってたんだろうね。
だけどウチは弟も使ってたからね、弟の給料も出さなくちゃいけないし…。
それで、あちこちのお店に卸すようになったの。
一時期は20件以上。平和台とか板橋の方まで行ったよ。
それで、ぜったいに美味い肉を卸したの。
そしたらねー、お客さんが次々に同業の人紹介してくれてね…。」

「で、そこを出たんだけど、ウチの後に入った肉屋は
上手くいかなかったね。
だってウチみたいに美味くて安い肉出さないんだもの。
その次も駄目だったね…。」

私:「この間もらったお肉が美味しかったので、また来ました」

「あれ? 前にも来てくれたの? ごめんねー。
いやー、よく女房に言われたよ。
女房は9年前に亡くなったんだけど、『あんたは肉しか見てない』って。
すぐに肉の方に夢中になっちゃうんだよ。その点、女房は偉かったね。
一度来たお客さんの子どもが次に一人で買いにくると
『○○さんとこの子だ』ってちゃんと覚えてたんだよ。」
「はい、これねー、今日出したばかりだから、急いで食べなくていいよ。
ゆっくり食べてねー」

こういうお店が不味いはずなく、ほんとうに美味しいです。
豚バラ肉100グラム130円。(鶏モモ肉はいくらだったかな?) 
ちなみに牛肉はまだこれからです。(いつになるだろう?)

おじさん、お肉はおじさんのお店に決めたから、ずっとお店続けてね!!


(写真は、お肉屋さん近くで写しました)
[PR]
by youyouhibiki | 2012-07-05 00:01 | 衣食住 | Comments(0)

金切り声、ご容赦!

e0098256_1522979.jpg

我が家から10分のところにあるプロテスタント系教会に、
ゴスペル・ソングのサークルがあるいうので、先日来、通い始めてます。

もともと高い声出ないのですが、とりあえず主旋律を(でないとつられてしまう)、
ということでソプラノ歌ってます。ほとんど金切り声、いえ、
雑巾を引き裂くような…。orz

しかしそれにしても楽しいです。
メンバーの方々は歌う声がとっても大きく、
訓練された張りのある声を横で聞いていると、
ふだん人間が、どれだけ与えられたものを生かしてないか、
よ~く分かります。

私もどれだけの声が出るようになるのか、
まずは挑戦の毎回です。

実はヒジが悪くて、ずっと整体に通っていたのですがお蔭様でよくなり、
「これからは自分で筋肉つけていきなさい」と言われ、とは言うものの、
昔からの体操音痴なので、ジムやヨガなどは長続きしそうにありません。
そこで、歌なら腹式呼吸で身体にもいいのでは?と思ったのが
動機の一つではありました。
(そして何を隠そう、『天使にラブソングを』の大ファン♪)

そして行き始めたらともかく楽しい。
リズムとるために身体もある程度動かすので、身体もぽかぽか
してきます。

近くに通えるところがあってよかった……と思うこの頃です。

こういう歌、歌ってます(^^)v

Lord I Lift Your Name On High
[PR]
by youyouhibiki | 2011-04-14 01:33 | 衣食住 | Comments(0)

ポーランドより

e0098256_122456.jpg

地震発生から日が経つにつれ、今回の地震と津波がもたらした被害の大きさが
伝えられています。
寒い中、避難所にいらっしゃる方々、ご家族を探していらっしゃる方々に、
どのような言葉をかければいいのか、何をすればお役に立てるのか…
おそらく目の前の小さなことから少しずつ、祈りをもって…、
などと考えております。

さてそのような折、昨日のことですが、facebookを開いたら見知らぬポーランドの方から
地震のお見舞いメッセージが届いていました。

  Mariusz Zdrojewskiさん 3月16日 0:01
  Hello! I don`t know whether you can receive my mail.
  However I`d like you to know that all Polish people
  want to tell you all that we are very sorry
  for that horrible earthquake.
  I do hope that Japan will be soon as it was in the past.
  Rich and happy.
  May the God be with you. Mariusz


英語のできる友人の助けを借りて、さっそくお礼のメールいたしました。

  私自身が住んでいる東京は地震による被害は大きくなかったけれど、
  東北地方の方々はいまも避難所にいらっしゃること、
  津波の犠牲になった方々がどれくらいいらっしゃるのかまだ分かっていないこと、
  東京についても原発火災の影響で電力不足に悩まされていること…。
  ですが私たちはきっと立ち直るだろうし、
  今、悲しみのただ中にいる方たちも、将来きっと立ち直られるであろうと
  信じていること。
  そしてポーランドの、Mariuszさんはじめ日本のために祈ってくださっている方々へ
  お礼を申し上げるとともに、いただいたメールが多くの方々に届くようにしたいこと、
  また、引き続きどうぞ、私たちのためにお祈りください、と書きました。


このように多くの方が心配しながら見守り、祈ってくださっているのですね…。
(私ごときが、別に日本の代表ではないのですが)厚くお礼を申し上げました。


写真は、地震で落ちてしまったらしい鳥の巣です。
切りとおしの上(私有地)に上がれなかったので、そっとそっと持ち帰りました。

[PR]
by youyouhibiki | 2011-03-17 11:57 | 衣食住 | Comments(0)

地震関連情報(転載)

しをんさんの転載希望のブログを拝見しましたので、
コピーさせていただきます。

(おかげさまで、私は無事にしております。
今後の節電を心がけ、健全な精神状態をできるだけ保っていくよう、
努めていきたいと思っております。)


以下、転載です。

----------------------------------------------------------

**読者のみなさん+ブログを読んでくださっているお友達へ**

----------------
* 地震情報、コピペで広めてください、読者の多い方転送してくださいとのことのことです。
----------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------

*お願い*
・電話の使用は極力避けましょう。 緊急の連絡(119,110)で必要としています。
・安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ ネットや Skype、アイフォンならば
viberを使いましょう。 (Skype < viberです。 ツイッターかなり強力です。)
・節電に協力して下さい!!
節約した電気が、病院に使われ、傷付いた一人の命を救います!!
予測だそうですが、完全復旧送電には最低一週間とのことです。
(個人意見になるそうですが、ご参考)
----------------------------------------------------------
*GPS*
建物に閉じ込められてる方、 スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!
【TwitterSOSタグ】 GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpmeその他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp  (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi (安否確認) #daijyoubu (安否確認)
携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!
----------------------------------------------------------


地震・津波被害に関する最新情報はこちら     
【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html

東北地方太平洋沖地震 関連リンク集 TVネット配信(アカウント不要):
NHK総合(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

フジテレビ(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860

NHK総合(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

TBS(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/tbstv


災害伝言板:

DoCoMo 
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0

au   
http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do

SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

WILLCOM
http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/

e-mobile
http://dengon.emnet.ne.jp/

NTT-Web171
https://www.web171.jp/

Google Person Finder 2011
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

避難所: 全国避難所マップ
http://animal-navi.com/navi/map/map.html

23区避難場所
http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html

宮城県避難場所
http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bash

福島県避難場所
http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_fra

岩手県避難場所
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306

東京都内避難所一覧(Googleマップ)
http://bit.ly/g5l5PO

各種情報: 津波警報・注意報(気象庁)
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/

全国鉄道運行情報(NAVITIME)
http://www.navitime.co.jp/train/

道路交通情報(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/

メディア: 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/

朝日新聞
http://www.asahi.com/

毎日新聞
http://mainichi.jp/

日経新聞
http://www.nikkei.com/

Tips: ケガ・キズの手当て応急処置
http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html

緊急時用の水の確保方法
http://r.nanapi.jp/392/

災害伝言ダイヤル「171」の使い方
http://r.nanapi.jp/5941/

Twitterで信用できるアカウント: NHK広報局(@NHK_PR)
http://twitter.com/nhk_PR

NHKニュース(@nhk_news)
http://twitter.com/nhk_news

総務省消防庁(@FDMA_JAPAN)
http://twitter.com/FDMA_JAPAN


【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401

【NHK各放送局災害情報】 各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html


【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等) □携帯電話と非常用充電器 □ティッシュ □タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬

【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 
・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意

【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意 ・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ

【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート

【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。
●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話 緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話 テレホンカードや10円玉を使わず、 受話器を取るだけで通話できるようになります。

【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.「1」を押す 3.自宅の電話番号を押す。 4.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.「2」を押す 3.安否を確認したい方の電話番号を
押す。 4.録音された伝言を再生する。

【Google Person Finder】
Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja http://goo.gl/rlR07

【災害用伝言掲示板】
au
http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
docomo
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
softbank
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
ウィルコム
http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/


【TwitterSOSタグ】 GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpmeその他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp  (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi (安否確認) #daijyoubu (安否確認)


【救急処置】
意識がなく倒れている人がいたら  仰向けにし顎を上げて気道確保
呼吸・脈拍があるか確認  確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ ※AEDがあればAEDをすぐに使用すること

【骨折かどうか】  
腫れている  変形している  自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
変色している

【骨折処置】  用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの  目的:固定し、
骨折箇所の負担を減らす  方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける

【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、 無闇に救助したりせず
に救急車を呼んで下さい。 クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。 【簡易トイレの作り方】 便器の中にビニール袋を二重に
入れ、口の部分の一部を管などに括る。 ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、
スプレーする。 必要に応じてビニール袋を替える。
[PR]
by youyouhibiki | 2011-03-13 12:05 | 衣食住 | Comments(0)

身近な縄文遺跡

先日神保町で『練馬区小史』(練馬区、昭和62年)を購入しました。
100円で店頭のワゴンに入っていた本でしたが、
これがなかなかのすぐれもので、
練馬区の歴史が古代から書かれており、
江戸時代の農業や産業、生活、千川上水のこと、
明治時代の産業や暮らしぶり、伝説や伝聞……などが書かれています。

読んでいくと、石神井川や白子川、中新井川流域には縄文時代の遺跡がある、と
書かれており、出土された石器や土器が載っています。

詳しくどこにあるかは練馬区のHPで調べたのですが、
なんと我が家から自転車で10分か15分くらいのところにある
高稲荷神社が遺跡であるというではありませんか!
さっそく行ってみました。
ここの脇の公園は、毎春、ワンコの予防接種でお世話になったところです…。

e0098256_18594416.jpg

これは石神井川を挟んで撮った高稲荷神社。
先日のブラタモリでも、縄文時代の住居は「低地に臨んだ台端」が多かった」と
言ってましたが、まさにそのような好立地です。
しかもここの下は昔、沼になっていた、とあればなおさらだったことでしょう。

e0098256_18595510.jpg

                  石段を上ると、

e0098256_190224.jpg

            小さな神社があります。ここはいつ行っても静かです。

e0098256_19124156.jpg

高台(神社の周り)は平らです。昔はここに縄文式の住居が並んでいたのでしょうか…。

…これらの先土器の人びとは、関東地方周縁の火山活動の盛んなころに居たが、
火山爆発がしばらく休止した時期に川の流れに近く移り住む生活を繰り返したので、
その遺跡が土中に残ったのである。
その年代はおよそ一万年ないし一万5000年前で、
中には二万年をこえる遺跡もあるのであろう。

そのころの生活は、川や沼で肴をとり、台上で野生の小動物を捕獲し、
草や草の根を掘り、鳥を捕え、結構それで生活しえた。
火は十分使えたので、煮たきもしているし、草木の根をつぶして
澱粉質の食糧にもあした。しかし固定した堅固な住居はまだ作らず、
仮り住いで移動していたものと思われる。
        (…中略…)

土器をつくることはまだ知らなかったが、石の壺や植物質の容器に
水をはり、石を焼いてその水に投げ込み湯にする。
石を焼いてバーベキューのように動物の肉を焼くなどは
日常のことであった。            『練馬区小史』より


e0098256_1901116.jpg

台地からの眺めです。
昔はどんな眺めだったのか、想像できるようなできないような…。

今まではどちらかというと社以外何もない神社、と思っていたのが
急に親しみを覚えた高稲荷神社でした。
[PR]
by youyouhibiki | 2011-01-13 19:02 | 衣食住 | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

e0098256_20191277.jpg

今年は初詣に根津神社に行きました。
参詣の人が多くてびっくり。
でもお友達と一緒だったので、おしゃべりしながら待ちました。

いわゆる「谷根千」…谷中・根津・千駄木のあたりは
最近わりあいよく行くのですが、根津神社は初めて。
すばらしい本殿でした(重要文化財)。

「ごにょごにょごにょ…」とお願い事をいたしました:D
[PR]
by youyouhibiki | 2011-01-07 20:19 | 衣食住 | Comments(0)

大根と私

e0098256_1239650.jpg

e0098256_12392478.jpg

先週、ご近所の直売農家の練馬大根と人参です。

大根は、みぞれ鍋にしたり煮付けにしたり…。
人参は葉っぱも炒めていただきました。
農家のおじいさん曰く、栄養がいっぱいなのだそうです。
本体も甘くてやわらかくて、ジャムにしたいくらい…。
どちらもたいへん美味しゅうございました。

お習字に行く日だったので、先生と、先生のお宅近くのIさんに
2本ほど自転車に入れて持っていったのですが、
ものすご~く重たかったです(^^;;。

いろんな方に差し上げたいけど、送料の方が高くついてしまうのが
残念…。

写真でお届けするお歳暮です(^^)。
[PR]
by youyouhibiki | 2010-12-19 12:40 | 衣食住 | Comments(0)

4年目に入ります

3年前の6月末に引っ越したので、
練馬の地に住むようになってちょうど3年が経ち、
4年目に突入しました。

当時スタッフが練馬区中村橋で仕事をしていたので
西武沿線にしたこと以外、犬猫がいたのであまり選択肢もなく
桜台の今の場所に決めたのですが、住んでみてとても暮らしよく、
気に入ってます。

引っ越すとき作った歌:

  風満ちてカーテンの帆のはためけば吾が方舟よ舫(もやひ)放たん

     風がよく通り、夏はクーラー知らずです。
     何もなかったときは方舟のように見えたのですが、
     今はモノがいっぱいつまってます。orz

この土地をより知ろうと思ってはじめた豊島88箇所ですが、
あるお寺ではお殿様が鷹狩りに来られるときの接待がたいへんだ
という資料が残っているなど
いろいろなことを一緒に知ることができました。
千川上水のこともその一つです。
分からないことは図書館にある練馬史の本などにもあたっています。
何よりも、お地蔵様、供養仏に出会えることも嬉しい。
元禄、明暦などの年号が刻まれているのを見ると、供養された方も供養した方も、
また彫った石工さんも、どんな思いで日々を過ごしていたのだろう、と思います。

まだまだ自然が残っています。
小さな子どもや妊婦さんを以前より多く見かけるようになりました。
どうしても畑は少なくなっていくのでしょうが、まだまだ人に優しい土地です。

  豊島より練馬に越して石仏のほほえみに会ふ武蔵野の道

  武蔵野に木よりも高きものはなく欅の梢今日もさざめく
[PR]
by youyouhibiki | 2010-07-02 12:32 | 衣食住 | Comments(0)

大根の花

e0098256_1382253.jpg

  
忙しい毎日が続いてましたが、
やっと昨日くらいから少しずつ時間ができてきました。
  
そんな折、介護士をしている次男が臨床試験技師の専門学校を受験しました。
そして試験問題がちゃんと出来なかったようで「きっとダメ!」と言っていたのですが、
今日、嬉しいことに合格通知が来ました。
実は長男も転職すべく就職活動をしていたのですが、
次男の合格通知と前後してひとつ内定をもらいました。
 
親子四人+犬+猫、の我が家ですが、
長男28菜、次男25歳となり、次男は4月から下宿すると言っています。
大根の花のように暮らしてきた私たちの生活も、
形態がこれから少しずつ変わっていくようです。


※写真はムラサキダイコンの花
 
[PR]
by youyouhibiki | 2010-03-18 01:45 | 衣食住 | Comments(0)


本のこと、詩歌のこと、美術展のこと、and so on...


by youyouhibiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

about me

カテゴリ

全体
美術
詩歌(下記以外)
 連句・歌仙
本(下記以外)
 装幀・デザイン
 アルスのノートと本
 平安~鎌倉の文学
 芥川/片山廣子
 ポール・クローデル
 ウィンター/ディキンソン
音楽・演劇・映画
旅・散歩(下記以外)
 練馬/東京散歩
 鎌倉散策
 花遍路 豊島八十八箇所
写真
仕事
思う・考える
コルベ神父
つくる
衣食住
Dogs & Cats, etc.
子ども時代
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
more...

記事ランキング

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 23:51
コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 22:54
古書通さま お知らせあ..
by youyouhibiki at 14:08
昨日、小町通に行きました..
by 古書通 at 08:31
dizire_san ..
by youyouhibiki at 00:04

画像一覧