「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:写真( 9 )

一昨日午後8時頃より降り始めた雨が

まだ降り止みません。

どうしてその頃から降っていたのを覚えているかというと、
一昨日、大阪から来た親友と会ったのが午後5時過ぎ、
早めに丸の内でお食事をいただいて
(5時から7時までのサービスタイム、とってもリーズナブル)、その後
銀座の「マリアージュ・フレール」でお茶を飲みベリータルトをいただき、
同店を出たのが午後8時でした。

有楽町方面へ向かうべく歩いていると雨が降り出したのです。

ちなみに雨が降ったので私はJRには乗らず、
の地下鉄丸の内線で帰ったのでした。
(JR、事故でずいぶん遅れたようです。
GおねえさんはJRがたいへんだったとメールいただきましたが、
大丈夫だったでしょうか?)

そうそう、何が言いたいというと、
雨が降って写真撮れないので、先日撮った写真をこちらに載せたということが
言いたかったのです。
http://youyou70x.blogspot.com/

e0098256_2020213.jpg

[PR]
by youyouhibiki | 2010-03-25 20:17 | 写真 | Comments(0)

気になる樹でした

e0098256_2316322.jpg


先日、本郷の東大構内を通り抜けたときに見つけたこの花(実?)、
それ以後、何なのかわからず、図書館の本でも分からず、
悶々としていたのですが、某SNSのコミュで教えてもらうことができました。
「モクゲンジの一種のタイワンモクゲンジでしょう!」ということで、
あ~、すっきりした! ありがたいことです。

その後調べてみたのですが、確かに日本では珍しい花なのだそうです。
http://www.kyokyo-u.ac.jp/kouhou1/wonderful/enviro/mokugenji.html


花と思っていたのは実で、花は黄色、咲いて散るときは金色の雨のよう、とのことで
英語では「Goldenrain tree」というのだそうです。

わ~、また花が咲いているときに行って、金色の雨にうたれてみたい~(なんだか
『アカシアの雨』みたいですが)、と思ったのでした。
来年の夏が楽しみです。

ちなみにいろいろ調べたところ、Golden Rain Tree ではなく Goldenrain Tree が
正確な花の名前であるらしく、また、この樹なんの樹気になる樹の「レインツリー」とは
関係ないそうでした。


そうそう、下版その他がちょっと重なり、集中していて
ブログ書けませんでした。
私は、下版になると「高名の木登り」の話を思い出して
自分に言いきかせます。
  「あやまちすな。心して降りよ」

今は久しぶりに樹から降りた気分です。

高名の木登りといひし男、人を掟てて、高き木に登せて、
梢を切らせしに、いと危く見えしほどは言ふ事もなくて、降るる時に、
軒長ばかりに成りて、
  「あやまちすな。心して降りよ」
と言葉をかけ侍りしを、
「かばかりになりては、飛び降るとも降りなん。
如何にかく言ふぞ」と申し侍りしかば、
  「その事に候ふ。目くるめき、枝危きほどは、己れが恐れ侍れば、申さず。
  あやまちは、安き所に成りて、必ず仕る事に候ふ」と言ふ。

[PR]
by youyouhibiki | 2009-10-21 23:26 | 写真 | Comments(4)

残照(こっちにも)

写真ブログにも載せたのですが、
あまりにもきれいだったので、こちらにも載せちゃいます(^^;;

もう、しっかり秋ですね。

残照の中のモミジ、これからどんどん紅くなっていくでしょう。。。

e0098256_23573137.jpg
[PR]
by youyouhibiki | 2009-10-13 23:50 | 写真 | Comments(0)

My Secret ...

Garden (秘密の花園)です。
e0098256_0122169.jpg

(な~んて、秘密でも何でもないし、「私の」でもないんですけど)
練馬区図書館の先にある渋谷園芸さんの裏庭
(広大な土地にいろいろな樹木が植わっていて、
しかも出入り自由!)に行きました。

例えばカリンの実、パン食い競走のパンのように。
e0098256_0181638.jpg

ムラサキシキブと白いムラサキシキブ(シロシキブ?):
e0098256_0193412.jpg

e0098256_0232649.jpg

私の好きな花、ミズヒキソウ:
e0098256_0235014.jpg

蝶もいました:
e0098256_028220.jpg


This is my secret garden...
[PR]
by youyouhibiki | 2009-10-05 00:34 | 写真 | Comments(0)

6月13日 京都

e0098256_7272179.jpg

旅行2日目、京都で撮った写真をウェブアルバムにしてみました。
こちらです
お時間あるときに左上の「スライドショー」をクリックして
見てくださいね。

銀閣寺近くに泊まらせてもらったので、
午前中鹿ケ谷を散策。
午後は祇園で同窓会でした。




(picasaのウェブアルバムなのですが、
外からだときちんと見られるか心配です。
見られないようでしたら、教えてください。)
[PR]
by youyouhibiki | 2009-06-16 08:03 | 写真 | Comments(4)

写真はこちらに

e0098256_875125.jpg

写真熱がとみに高くなっている今日この頃の私。。。
写真をメインにしたブログをつくってみました。

East of the Sun and West of the Moon 略して ESWM :
http://youyou70x.blogspot.com/

なんでタイトルを英語にしたかというと
日本語にすると気に入らないゴシック書体になってしまうから。
なんでこんなに長たらしい名前にしたかというと、
ほかに思い浮かばなかったから。

こちらもどうぞご贔屓に。。。
[PR]
by youyouhibiki | 2009-06-09 07:01 | 写真 | Comments(0)

江古田にて(本日は晴れ)

e0098256_19271414.jpg


         臙脂色のターバンを巻いた人が、

         自転車でかけ抜けていった。


             (スピードちうい!)



                 ふと我に返った孔雀サボテンは、

                 首を振りながら笑う。



   
 
[PR]
by youyouhibiki | 2009-05-25 19:33 | 写真 | Comments(2)

無題

e0098256_22332355.jpg

              はしる雲 と

              聖堂。

                      動くもの と

                      動かないもの。


                            @御茶ノ水ニコライ堂
[PR]
by youyouhibiki | 2009-05-22 23:43 | 写真 | Comments(2)

テキスタイル風に

e0098256_13135657.jpg


赤い花を写すとふちが白っぽくなるのは、
私のカメラの特性らしいです。
レンズフードを付けるには高さ3センチくらいの筒状アダプタを
付けなくてはならない、と聞いてやめました。

e0098256_1355083.jpg


なのでフォトショップで色味を変えているうちに
上のようになりました^^

サツキさんのご感想はというと、
「テレビの変身番組に出たみたい」とのこと。
「たまには違った自分も面白いわね」
と寛大なお言葉をいただきました。(uso
[PR]
by youyouhibiki | 2009-05-20 13:11 | 写真 | Comments(2)


本のこと、詩歌のこと、美術展のこと、and so on...


by youyouhibiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

about me

カテゴリ

全体
美術
詩歌(下記以外)
 連句・歌仙
本(下記以外)
 装幀・デザイン
 アルスのノートと本
 平安~鎌倉の文学
 芥川/片山廣子
 ポール・クローデル
 ウィンター/ディキンソン
音楽・演劇・映画
旅・散歩(下記以外)
 練馬/東京散歩
 鎌倉散策
 花遍路 豊島八十八箇所
写真
仕事
思う・考える
備忘録
つくる
衣食住
Dogs & Cats, etc.
子ども時代
未分類

検索

以前の記事

2015年 07月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 23:51
コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 22:54
古書通さま お知らせあ..
by youyouhibiki at 14:08
昨日、小町通に行きました..
by 古書通 at 08:31
dizire_san ..
by youyouhibiki at 00:04

画像一覧