<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

白日夢

e0098256_18302352.jpg


さて、カメラを修理に出したり、「いつごろ直ってきますか」と
問い合わせするたびに、カメラ売り場を横切るわけで、
自然とカメラの方に目がいきます。

   もう一台カメラがあるのも悪くないな。。。

と囁いたのは天使の声? 悪魔の声? いえ、私の声。。。orz

以前持っていたfujiのカメラ(カメラとレンズ合体型一眼レフ finepix6900Z)は、
ほんとにきれいに撮れていたのも妙に懐かしくなり。。。
(重いだの電池がすぐになくなるのと、文句ばっかり言ってたくせに)

一昨日あたりは、「価格.com」で評価やクチコミや何やかや一日中
見比べて物色。今日はとうとうビックカメラへも足を運び。。。

  よっしゃ これにしよう! 

と決めるところまで漕ぎ着けました。

  さぁ、家に帰ってネットで頼もう!! 

と思ってパソコンを立ち上げていたら

  リ~ン

という電話の音。(うそです。携帯に着信が。。。)

  「ご依頼いただいておりましたカメラの修理、明後日には出来上がります」

  「あ、ありがとうございます。取りに行きます(^^;;」

それでも買ってしまおうかと思ったけれど、
もちょっと先に延ばすことにいたしました、ええ。

買おうと思ったのは1センチ・マクロに惹かれたPENTAX X70。
3月発売になったばかりなので、もう少したったら値下がりするかもしれないよね!
(と、自分に言い聞かせているところ。)
[PR]
by youyouhibiki | 2009-04-30 18:48 | 衣食住 | Comments(2)

第十三番 重林寺

前に住んでいた池袋本町のお寺。今もお習字に行くときは、このお寺を通って行きます。
写真を撮ったのは4月10日と18日。

e0098256_11382532.jpg

毎年、大晦日には除夜の鐘をつきに行きました。
108どころか明け方まで突いています。我が家の年中行事でもありました。

e0098256_11383240.jpg

わずか8日の違いでこんなに変化するんやね。。。
という、ビフォア&アフターな写真です。

e0098256_11383911.jpg

この桜並木を通るのが、お習字に行く近道。
そしてこちらも長谷寺系。牡丹がきれいです。

e0098256_11384580.jpg
e0098256_1139060.jpg



13 明王山 不動院  重林寺 不動明王 豊島区 池袋本町2-3-3
[PR]
by youyouhibiki | 2009-04-29 11:40 |  花遍路 豊島八十八箇所 | Comments(0)

第十九番 寿福寺

行ったのは、桜散り初め、若葉生えいずる4月10日でした。
e0098256_1128697.jpg

とてもお天気がよく、どちらかというと暑い日。
豊島園の向こうがわにあるというので、地図を持って歩いて出かけたのですが。。。
途中でバッグから地図を出そうと思ったらないことに気づき、
それでもとにかく、たどり着くことができました。(メモ:地図は忘れないこと)

e0098256_11282924.jpg

お寺さんのとなりは幼稚園。仏教系の幼稚園ってなんかいいよね。
帰りがけに子どもたちがわーっとお寺に駆け込んで、
ジャラジャラと鐘を鳴らして拝んで帰っていきました。

e0098256_11282247.jpg

そして園児のいなくなった幼稚園。。。

e0098256_11281343.jpg

クスノキの大木にも若葉。大きな木って存在感あります。


19 大林山 景勝院  寿福寺  薬師如来  練馬区 春日町3-2-22
[PR]
by youyouhibiki | 2009-04-29 11:30 |  花遍路 豊島八十八箇所 | Comments(0)

カメラ

e0098256_8285027.jpg
去年の4月30日に買ったカメラの接写モード切替ボタンが、
ちょっと接触悪くなって、修理に出してます。
1年保証内で、と思ってあわてて出したのですが、
実は5年保証に入っていました。
こんなにあわてて出す必要はなかったのか。。。orz

ぜっこうのカメラ日和が続きそうなGWも、どうやらカメラなしで
過ごすことになりそうです。
(もう一台、カメラが欲しくなったりしている。)

というわけで、携帯のカメラで撮ったりするんだけど、
4年くらい前に持っていた携帯のカメラが、ものすごく精度がよくって、
今のカメラはあまり満足していません。

e0098256_8265179.jpg

カラスを追いかけて、へっぴり腰でフェンスを前進する猫。
着くのを待ってカラスは屋根へ飛び移るという、
猫もカラスも遊んでいた昼下がり。
[PR]
by youyouhibiki | 2009-04-28 08:25 | 思う・考える | Comments(2)

e0098256_11555669.jpg
      まだ咲きそめの藤が多いなか、こちらは満開でした。
      日曜日、お寺からお寺へ行く途中のお宅です。

e0098256_1156561.jpg
      藤の香りがあたりに満ちていました。
      そういえば、私の通っていた高校は「藤森(ふじのもり)」という駅の近くにあり、
      校歌の出だしは「むらさ~き に~お~う ふ~じ~のも~~り~♪」でした。
      だからどう、ということもないのですが、ふと思い出したもので。。。

e0098256_1156127.jpg
      これ、アブですよね。刺しませんよね。。。と思いながら、接近したのですが。。。
[PR]
by youyouhibiki | 2009-04-21 12:00 | 旅・散歩(下記以外) | Comments(0)

石の仏さま(58荘厳寺・27円明院・32金乗院)

e0098256_20185773.jpg
e0098256_20938100.jpg
e0098256_2095645.jpg
e0098256_2010896.jpg
e0098256_20102398.jpg
e0098256_20345479.jpg


荘厳寺は男寺、光明寺(昨日アップ)は女寺、
その昔、亡くなると別々のお寺に葬られたようです。
どうしてそのようになったか、調べてみたいと思いますが、
それ以外でもこの一帯の江戸時代の人たちの暮らしがどうだったのか、
とても知りたいと思いました。

それにしても石の仏さま、とてもいいお顔をしていらっしゃいます。
彫った石工さんはお寺近辺のごくふつうの石工さんだったのでしょうか、
どのような方を供養して建てられたのか。。。
彫られている年号は、天保、元禄、寛政などなじみのあるものから
聞きなれないものまでさまざま。
今はただ仏さまのほほえみがあるだけです。

写真上から
1 左 荘厳寺(練馬区一の大イチョウ)、右 金乗院
2 荘厳寺の六地蔵
3 円明院の供養塔 
4     〃
5 金乗院 珍しい舟形の石に彫られたお地蔵さま
6 円明院の牡丹(こちらも長谷寺系のお寺)

お寺の所在地:
58 医王山 不動院  荘厳寺  不動明王    練馬区 氷川台3-14-26
27 慧日山 西光寺  円明院 不動明王     〃   錦1-19-25
32 如意山 万徳寺  金乗院 愛染明王    練馬区 錦2-4-28
[PR]
by youyouhibiki | 2009-04-20 18:37 |  花遍路 豊島八十八箇所 | Comments(2)

第十 大明山 無量院 光伝寺(氷川台)

e0098256_20502669.jpg
 
今日はお天気もよかったので、桜台から氷川台の先まで自転車で行き、
4つのお寺を自転車でまわりました。
まわったお寺はこちら;
10 大明山 無量院  光伝寺          練馬区 氷川台3-24-4
58 医王山 不動院  荘厳寺  不動明王    練馬区 氷川台3-14-26
27 慧日山 西光寺  円明院 不動明王     〃   錦1-19-25
32 如意山 万徳寺  金乗院 愛染明王    練馬区 錦2-4-28

このあたりは、駅からちょっと離れた住宅街。
なので人も少なくのんびりした雰囲気でした。
桜台でも30年くらい前は一面の畑だったと言います。
この辺りもきっとそうだったのでしょう、
どこかしら江戸時代の風景が思い浮かぶようでした。

今日は光伝寺の写真をアップします。
e0098256_21225963.jpg
          昔の豊島地十八箇所の額。今までまわったお寺にはなく、珍しい。

e0098256_2123891.jpg
 
e0098256_21231777.jpg
         松やモミジも花の季節♪

e0098256_21381654.jpg
          阿弥陀様のつくばい

e0098256_214371.jpg
          ミヤコワスレ

出かけたのが1時すぎ、帰ってきたのが4時前。
おかげさまで気持ちのいい午後を過ごすことができました。
続きはぼちぼちと。。。(^^)
[PR]
by youyouhibiki | 2009-04-19 20:22 |  花遍路 豊島八十八箇所 | Comments(0)

牡丹(第三十六番 薬王院 目白)

e0098256_1914265.jpg

豊島八十八箇所の場所を調べていて、
母のいる目白にもお寺があることに気づきました。
しかもそこは東長谷寺と言われるお寺。
奈良の長谷寺の牡丹は有名ですが、
こちらも牡丹があるらしい、ということで、
今日、母のところへ行ったあと、探して行ってきました。

36 瑠璃山 医王寺  薬王院 真言宗豊山派  薬師如来  新宿区 下落合4-8


長谷寺で思い出すのが、
フランスの詩人ポール・クローデルが長谷寺をうたった詩です(大正時代)。

                      *

         わが 地の涯(はて)より来しは 初瀬寺の白牡丹
         そのうち 一片淡紅の色を見んがため

e0098256_18551591.jpg

         そこはかとなき淡紅のいろ 色と言ふよりは むしろ息吹

e0098256_18545434.jpg

         君もしこの匂を知らんとならば すべからく目を閉ぢよ

e0098256_1855598.jpg

         目を閉づるとき 牡丹花曰く ここにわれ在り

e0098256_18341440.jpg

          目をひらくとき 牡丹花たちまち消えて無し
          その匂 かぎつくされてあますなく

                    *

          白牡丹の芯にあるもの
          そは色にあらず 色の思ひ出
          そは匂にあらず 匂の思ひ出


                         (ポール・クローデル『百扇帖』山内義雄訳)


(このお地蔵さまは、延宝年間、1670年~80年くらい、元禄よりも前の年号が入っていました。)
[PR]
by youyouhibiki | 2009-04-18 18:24 |  花遍路 豊島八十八箇所 | Comments(2)

昨日は

お天気がよかったので納品も自転車で。
雑司ヶ谷の裏道を通っているときに、急ブレーキをかけたのは
こちらのお宅の前でした。
だって素敵すぎるんですもの。。。↓
e0098256_20242598.jpg

そして目白通りに出たら、なにやら警視庁関係の方々が
通りに5メートルごとくらいに立って警備を。。。ということは?

やんごとないお方のお車が間もなく通るということで、
私も立ってお待ちすることに。。。

お車はあっという間に通り過ぎてしまいましたが、
ご近所の方何人かで立っていたので、
窓も開けられており、しっかりこちらをご覧くださいました。
ご健康に関するニュースなども聞いておりましたが、
とてもにこやかなご様子で。。。

慌ててシャッターを切った写真がこれです(^^)
e0098256_20302045.jpg


そして今年も歌会始めに応募(正確に言うと、「詠進歌を詠進」)させていただこう、
と思ったのでした(^^;;
[PR]
by youyouhibiki | 2009-04-16 20:35 | 旅・散歩(下記以外) | Comments(2)

鬱金桜

e0098256_128215.jpg

e0098256_1275439.jpg

e0098256_1304878.jpg

e0098256_1273628.jpg


練馬区役所前の鬱金桜が咲きました。
葉緑素の多いこの花は、はじめの頃は蒼白な貴婦人のような面持ち、
それから少しずつ含羞を含んだ紅に染まっていきます。
以前もご紹介したこの歌のように、鬱金桜に会う日を一日千秋の思いで待っておりました。

    とある樹を鬱金桜と確認し 得たる日までの四月長かり   加藤将之

e0098256_213910.jpg


ところで花疲れとでも言うのか、少し草臥れております(^^;;
風邪引いたのかもしれません。。。
[PR]
by youyouhibiki | 2009-04-13 00:06 | 衣食住 | Comments(2)


本のこと、詩歌のこと、美術展のこと、and so on...


by youyouhibiki

プロフィールを見る
画像一覧

about me

カテゴリ

全体
美術
詩歌(下記以外)
 連句・歌仙
本(下記以外)
 装幀・デザイン
 アルスのノートと本
 平安~鎌倉の文学
 芥川/片山廣子
 ポール・クローデル
 ウィンター/ディキンソン
音楽・演劇・映画
旅・散歩(下記以外)
 練馬/東京散歩
 鎌倉散策
 花遍路 豊島八十八箇所
写真
仕事
思う・考える
コルベ神父
つくる
衣食住
Dogs & Cats, etc.
子ども時代
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

記事ランキング

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 23:51
コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 22:54
古書通さま お知らせあ..
by youyouhibiki at 14:08
昨日、小町通に行きました..
by 古書通 at 08:31
dizire_san ..
by youyouhibiki at 00:04

画像一覧