<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まったり

今日は、久しぶりに豊島八十八箇所を周ろうと思っていたのですが、
雨が降り始めたので中止し、
家でまったりしました。

輪読会へ出席することにしたら
毎週、数行だけど訳さなくてはならないことが判明
(当然といえば当然の成り行きですが。。。)。
学生時代以来の「英文和訳」ってのをやっています。

それにしても便利な世の中。
私は電子辞書を持っていないのですが、
ウェブ辞書ってものがあり。。。隔世の感があります。

e0098256_21474028.jpg

話は変わりますが、先日来、あいかわらず編み物に凝っています。
もっぱら小物を作っていたのですが、やや凝ったものに挑戦したくなり、
親友に贈るストールを作ってみました。
ラベンダー色が好きな彼女のために布と、それに合う糸を選びました。
こういうのって楽しいですね。

今度は何を作ろうかな。。。
[PR]
by youyouhibiki | 2009-06-28 21:42 | つくる | Comments(2)

天津乙女

e0098256_1251293.jpg

            天津風 雲の通ひ路 吹きとぢよ

                  をとめのすがた しばしとどめむ   僧正遍昭


e0098256_1252256.jpg


練馬区桜台 18:00頃
[PR]
by youyouhibiki | 2009-06-24 01:16 | 詩歌(下記以外) | Comments(2)

呉服屋さんの店先

e0098256_18481845.jpg


江戸川橋に納品に行きました。
得意先近くの呉服屋さんの店先です。

なごみますね。。。

帰りは晴れましたよ♪

e0098256_18495331.jpg

[PR]
by youyouhibiki | 2009-06-22 18:50 | 仕事 | Comments(3)

あじさい日和り

e0098256_11152881.jpg


今日のように朝から雨が降っていて、いかにも梅雨らしい天気が
「あじさい日和り」。

  「今日は出かけなくてはいけないけど、ま、いいか、あじさい日和りだし。。。」

なんて感じで使っています。

もしこの言葉を使う人が増えたら

  「おはようございます。今日はあじさい日和りですね。」

  「ええ、ほんとうにいいあじさい日和りですね。。。」

という会話がはずんだりして。。。

久しぶりにゆっくり起きて朝からホーッとそんなこと考えて、
午後はお習字です。

雨のあじさいを写真に撮ろう。。。
[PR]
by youyouhibiki | 2009-06-21 11:19 | 衣食住 | Comments(2)

どんつき (番外 四国八十八箇所)

東京に住むようになったのは、25歳過ぎてからのことですが、
あるとき友人としゃべっていて「どんつき」が通じなかった。
ほかに「まっさら」と言ったときも「??」という顔をされました。。。

で、今回、寺町へ行くつもりで歩いていて見つけた「どんつき」。

e0098256_23414210.jpg

そう、こういうのが「どんつき」なんです。

e0098256_23392915.jpg

行ってみると第十九番 霊幽山・行願寺(革堂)は、
ほんもののお遍路さんのお寺でした。

e0098256_23394163.jpg

豊島遍路ののちは、少しでも四国お遍路へ足を伸ばしたいと思っている私。。。
時間も遅くて門の隙間から中の写真を撮らせてもらっただけでしたが、
いつか四国へ行けますように。。。と心の中でお祈りをしたのでした。
[PR]
by youyouhibiki | 2009-06-18 23:41 |  花遍路 豊島八十八箇所 | Comments(4)

われらの日用の糧

e0098256_23292346.jpg

『夜は短し歩けよ乙女』のラストで出てくる喫茶店・進々堂。
学生時代によく行きました。

ここのメニューの上の方だったかに
Notre Pain Quotidien
と書かれていて、フランス語の先輩に教えてもらいました:

直訳すると「われらの毎日のパン」なのですが、
キリストの主の祈りの中の
「われらの日用の糧を今日われらに与えたまえ」の
「われらの日用の糧」がこのNotre Pain Quotidienなのですね。

今回、気をつけて見たら、おもてに2箇所も↑↓書かれていました。

e0098256_23293160.jpg

[PR]
by youyouhibiki | 2009-06-18 23:29 | 旅・散歩(下記以外) | Comments(0)

6月15日 近江高島

e0098256_20523752.jpg

3日目はこれと言った予定もなく
  「どこ行く?」
  「琵琶湖どう?」
と、気楽に行き先を決めました。
ガイドブックで見た白髭神社の鳥居に惹かれて、
湖西線にて北上、近江高島へ。

駅の案内所によると月曜日はほとんどの施設がお休みとのことでしたが、
琵琶湖さえ見れたらそれで満足。。。

万葉集はじめさまざまな歌に詠まれたみずうみ。
ゆるやかな波に心もやさしく洗われるようでした。

e0098256_20485327.jpg

神社近くの高台で、みづうみに向かってお座りになっている
石の仏さまは、どのような瞑想していらっしゃるのでしょう。。。

こちらもウェブアルバムに載せました。
そして京都から私はそのまま新幹線で東京へ。
親友にはとてもお世話になりました。ありがとう。
なんだかこうしてみると旅行したことが夢みたい。。。

(でも、体重計が現実だったのだよ、と親切に教えてくれています。)
[PR]
by youyouhibiki | 2009-06-16 20:48 | 旅・散歩(下記以外) | Comments(0)

6月14日 奈良

e0098256_20311966.jpg

ならまちでギャラリー「五想庵」を開いていらっしゃる5*さんと久しぶりで再会。
とってもお元気に奈良生活をエンジョイしていらっしゃるご様子でした。
そしてお近くの神社の笑う狛犬さん、ぜひ見て行ってね。。。とお勧めいただいて
見に行きました。

e0098256_20313736.jpg

なんかアメリカ漫画のキャラみたいなファンキー狛犬さん。
奈良の奥深さが偲ばれます。。。^^

ほどなくお見えになったしをんさん
「どこか奈良でおすすめのところ、ありますか?」
とお聞きしたことが発端になって、
お車でご案内していくことに。。。
お忙しい中、
ほんとにほんとにありがとうございました。

まずシカさんに会いたいという私の要望から
奈良公園でシカさんと対面。

e0098256_202167.jpg

そして、三月堂へ。
今まで写真を見てため息をついていた日光・月光菩薩像に
お会いすることができました。

続いて二月堂へ。
お水取りの松明でススに黒くなった天井など、
細かなところまでご説明いただきました。

夕方、奈良駅でしをんさんとお別れして
私たちは鶴橋経由で大阪に帰る道筋だったのですが、
鶴橋と言えば有名な焼肉の町。
駅に降りると、近くから焼肉の匂いが流れてくるんです(ほんと!)。
なので、友人と二人でいったん駅の外に出て、
焼肉をいただいて帰りました(^^

奈良の様子もウェブアルバムに載せて見ました。
見えますか??
左上のスライドショーをクリックして見てね。
[PR]
by youyouhibiki | 2009-06-16 20:02 | 旅・散歩(下記以外) | Comments(2)

6月13日 京都

e0098256_7272179.jpg

旅行2日目、京都で撮った写真をウェブアルバムにしてみました。
こちらです
お時間あるときに左上の「スライドショー」をクリックして
見てくださいね。

銀閣寺近くに泊まらせてもらったので、
午前中鹿ケ谷を散策。
午後は祇園で同窓会でした。




(picasaのウェブアルバムなのですが、
外からだときちんと見られるか心配です。
見られないようでしたら、教えてください。)
[PR]
by youyouhibiki | 2009-06-16 08:03 | 写真 | Comments(4)

ただいま~!

e0098256_21325464.jpg


先ほど、20時少し前に無事に帰ってきました。
12日から今日までの3泊4日。
おかげさまでとても楽しい旅をしてきました。

12日夜、泊めてくださってお仕事の話など有意義な話をした後輩Nさん。
13日、久しぶりに会った同級生。
14日、奈良ではじめてお会いした憧れのしをんさんと
東京から奈良に移り住んで精力的にイラストと創作活動をしている5*さん。
今日の琵琶湖までずっとつきあってくれた無二の親友Mちゃん。

みなさまにとってもとってもお世話になりました。
ほんとうにありがとうございました!!

なかでもお忙しい日曜日に二月堂・三月堂まで車でご案内くださった
しをんさんには、感謝、感謝です!!
ほんとうにありがとうございました。


写真は13日朝、まだ人のほとんどいない法然院。
今回はすてきなところへいっぱい行ったので、写真をいろいろ撮ることができました。
これから少しずつ載せていきますので、見てくださいね~~。
[PR]
by youyouhibiki | 2009-06-15 21:39 | 旅・散歩(下記以外) | Comments(4)


本のこと、詩歌のこと、美術展のこと、and so on...


by youyouhibiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

about me

カテゴリ

全体
美術
詩歌(下記以外)
 連句・歌仙
本(下記以外)
 装幀・デザイン
 アルスのノートと本
 平安~鎌倉の文学
 芥川/片山廣子
 ポール・クローデル
 ウィンター/ディキンソン
音楽・演劇・映画
旅・散歩(下記以外)
 練馬/東京散歩
 鎌倉散策
 花遍路 豊島八十八箇所
写真
仕事
思う・考える
コルベ神父
つくる
衣食住
Dogs & Cats, etc.
子ども時代
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

記事ランキング

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 23:51
コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 22:54
古書通さま お知らせあ..
by youyouhibiki at 14:08
昨日、小町通に行きました..
by 古書通 at 08:31
dizire_san ..
by youyouhibiki at 00:04

画像一覧