<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

八十八番目

2009年3月に始めた「花遍路」、
去年の秋に最後までまわれなくて、
今年はぜひ満願に…と思っておりました。

今日はゴールデンウィークにしてまたとない
巡礼日和。
自転車でまずは東中野から新宿方向へ。
  
e0098256_20305316.jpg

8番 医光山 円照寺 新宿区 北新宿3-23-7
4番 延命山 光徳寺 新宿区 上落合1-23-4

長谷寺系のお寺は牡丹が美しいです。

e0098256_20323848.jpg

お掃除直前のところを写させていただきました。

e0098256_20364530.jpg

途中道に迷ったあたり(^^)。
所用でこのあと神田川沿いに江戸川橋へ。
新緑のオゾンシャワーを浴びました。

e0098256_2038351.jpg

そして池袋から明治通りを王子へ、そして
西福寺、清光寺へ
e0098256_20453038.jpg

67番 三縁山 西福寺 北区豊島2-14-1


e0098256_20462410.jpg

79番 医王山 清光寺 北区 豊島7-31-7

e0098256_20455634.jpg

おたまじゃくしを見守る?カエルのお母さん(推定)。

そしてそれから荒川へ。思えば遠くに来たものだ。
お遍路しなかったら、きっと知らないところばかり。

e0098256_20493590.jpg

お遍路終えて、次はどこへ行こうかな…。

e0098256_2049517.jpg

それにしてもここは気持ちいいな…。
[PR]
by youyouhibiki | 2012-04-28 20:55 |  花遍路 豊島八十八箇所 | Comments(0)

陸前高田市復興支援プロジェクトのこと

e0098256_17202414.jpg

江古田の教会でゴスペルを歌っているメンバーの一人が、
陸前高田に定住して復興活動をするために先週旅立ちました。
地震直後から何回も陸前高田に泊まり込みで応援に行っていた
若い男性ですが、今後定住して活動されるとのことで、
その勇気ある行動に感嘆するとともに、
私も少しでも応援していこうと思っています。

陸前高田市復興支援プロジェクト
Loge Takata, Love Japan Project


彼らのプロジェクト「キーポスト」では、販売するキーホルダーに
シリアルナンバーを付け、登録しておくことで、

1. 落としたとき交番などに届けられ本部に連絡が行くと、
 本人に連絡がくる。

2. 身につけていて不慮の事故にあった場合でも身元確認が早くできる。
 あらかじめ個人情報(既往症や飲んでいる薬などを含め)を
 登録しておくことにより、病気や怪我のときに医者などに
 それを知らせることができる。

3. 身につけるものを持ってもらうことにより、陸前高田のことを
 ずっと思い出してもらえる。

というメリットがあり、もちろん、売り上げの一部は
復興活動に充当されます。

さっそく私も購入しました。デザインも素敵で、
とてもしっかりしたものです。
(注文したところで、本体未着。またアップしますね)

全国各地で様々な支援が行われていると思いますが、
何か身近なところからぞれぞれが様々な支援をしていけると
いいですね。

4月18日(水)プロジェクトスタート、
陸前高田市役所にてオープニングセレモニーも予定しているとのことです。


興味ある方は、HPをぜひご覧ください。
[PR]
by youyouhibiki | 2012-04-11 17:11 | 思う・考える | Comments(0)


本のこと、詩歌のこと、美術展のこと、and so on...


by youyouhibiki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

about me

カテゴリ

全体
美術
詩歌(下記以外)
 連句・歌仙
本(下記以外)
 装幀・デザイン
 アルスのノートと本
 平安~鎌倉の文学
 芥川/片山廣子
 ポール・クローデル
 ウィンター/ディキンソン
音楽・演劇・映画
旅・散歩(下記以外)
 練馬/東京散歩
 鎌倉散策
 花遍路 豊島八十八箇所
写真
仕事
思う・考える
コルベ神父
つくる
衣食住
Dogs & Cats, etc.
子ども時代
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
more...

記事ランキング

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 23:51
コメントありがとうござい..
by youyouhibiki at 22:54
古書通さま お知らせあ..
by youyouhibiki at 14:08
昨日、小町通に行きました..
by 古書通 at 08:31
dizire_san ..
by youyouhibiki at 00:04

画像一覧