人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本郷へ

去年から自転車で行きたいと思っていた上野に行こうと思ったのですが、
出たのが16時前だったので、途中の本郷までとしました。

そこで、かねてから行きたいと思っていた菊坂へ…。

本郷へ_e0098256_21224740.jpg

一葉の井戸の右のお宅が、
井戸の水をポンプで汲んで植木にたっぷり水をやってられたので、
お願いして私の手にもかけてもらいました。
冷たくてやわらかい水…。一葉さんもこの水で顔を洗ったり
うがいをしたり(!)したのでしょうか…。ちょっと感無量でした。

本郷へ_e0098256_21374952.jpg

こちらは井戸のある路地の奥。よく写真で見る、奥の階段と木造の建物です。

私は一葉が5000円札の肖像になったとき、
(まことに僭越ながら、そして自分のことも省みず)お金に
あまり縁のない方のような印象があって、お札とちょっとミスマッチ?
などと思っていたのですが、その後、新聞に連載されていた
一葉の生涯を読んで、あの短い人生の間に人の4倍も5倍も
生き抜いた人だったんだなぁ…。という思いを持ちました。
お札になるだけのことはあるんやね…。尊敬してます。
一葉のこと、あまり知らない方は、ぜひ伝記を読んでほしいです。

本郷へ_e0098256_21241594.jpg

続いて坂道を行くと、宮沢賢治が右の家の場所の2階に間借していたという案内板が
ありました。
それによるとここの住みながら赤門前の印刷所で謄写版刷りの筆耕や校正をしながら
布教活動や「注文の多い料理店」などを書いたそう。妹のとしさんの発病により、
花巻に戻ることとなったそうです。

本郷へ_e0098256_213845.jpg

さらに菊坂から少し入ったところに、菊富士ホテル跡があるというので
行ってきました。
ずっと前にテレビドラマで菊富士ホテルが舞台のものをやっていて
すごく面白かったので印象に残っているのですが、その割には
内容を覚えてません。orz
わりと最近、久世光彦が小説か何かにしているようですね。

今日はその後、お盆で車の少ない道をひたすら走って
19時半に帰宅しました。お尻がちょっと痛いです。(^^;;
でも気持ちよかった~~~。

ふだん、東京に住んでいるといっても、点(目的地)と線(ほとんど電車)で
移動するだけ。遠くから来られる方もきっとそうだと思いますが、
東京は大通りから一歩、二歩、三歩…、入るに限る、と思いました。
by youyouhibiki | 2009-08-16 21:19 |  酉の市/樋口一葉


本のこと、詩歌のこと、美術展のこと、and so on...


by youyouhibiki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
美術
詩歌(下記以外)
 連句・歌仙
本(下記以外)
 装幀・デザイン
 アルスのノートと本
 平安~鎌倉の文学
 芥川/片山廣子
 ポール・クローデル
音楽・演劇・映画
 ウィンター/ディキンソン
旅・散歩(下記以外)
 東京散歩
 酉の市/樋口一葉
 鎌倉散策
 花遍路 豊島八十八箇所
写真
仕事
思う・考える
コルベ神父
つくる
衣食住
Dogs & Cats, etc.
子ども時代
未分類

検索

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧