人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイム・スリップ

タイム・スリップ_e0098256_23411562.jpg

20日、お天気もよく暖かかったので、
かねてから行きたいと思っていた一葉記念館へ行ってきました。
一葉さんがなんとか家族を養わねばと移り住んだ吉原近くの竜泉、
そこで小間物屋を営みながら、ときには遊女に恋文書いてと頼まれ、
上手く書きすぎても、なんて思ってちょっと間違った字を書いたりなんかして、
そのとき見聞きしたことがベースになって後に「たけくらべ」が出来るのですが、
記念館はそんな住居地のすぐ近くにあります。

お昼過ぎに江戸川橋の得意先に納品したのち、
雑司ヶ谷の図書館で自転車を預け、都電で三ノ輪まで約1時間。

電車の中で、古い装幀の「たけくらべ」を読んでいると、
私は三ノ輪へ行くのか「たけくらべ」の世界へタイムスリップするのか
ちょっと分からなくなります。
そんな電車に揺られて三ノ輪に到着。

タイム・スリップ_e0098256_23375848.jpg

以前、K先生に三ノ輪で昭和通りと明治通りが交差して、
そこが昭和通りの終点、そこからは(東京から見れば)日光街道になります、
と教えていただいたことを思い出して写真を撮る。
タイム・スリップ_e0098256_23382968.jpg

そして一葉記念館へ。
それから「たけくらべ」にも出てくる酉の市で有名な鷲神社と吉原神社へ行く。
タイム・スリップ_e0098256_2339047.jpg

実は旧・吉原、現・千束は風俗の街、そこをつっきると早かったのだけど、
午後4時のその辺りをおばさんと言えども女子が通るのはきつく……
タイム・スリップ_e0098256_2339729.jpg

そのきつさが「たけくらべ」の世界なのだと思う。
それを感じるだけでも行ったかいがあったかもしれない。
本郷菊坂からこの地に引っ越した一葉さん、度胸あるなぁ……。

タイム・スリップ_e0098256_081172.jpg

一葉記念館へ行く前に行った浄閑寺は、いわゆる投げ込み寺。
そこに葬られた遊女の平均年齢は21歳だったと言う。
子細は分からないが顔のないお地蔵さまは
これ以上この世を見たくないという遊女の気持ちだったのか
お地蔵さまも遊女のつらさを見るにしのびなかったのか…。

タイム・スリップ_e0098256_23455081.jpg

この分かれ道は浄閑寺前。右へまっすぐ行くと吉原大門。
by youyouhibiki | 2010-01-23 23:09 |   酉の市/樋口一葉


本のこと、詩歌のこと、美術展のこと、and so on...


by youyouhibiki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
美術
詩歌(下記以外)
 連句・歌仙
本(下記以外)
 装幀・デザイン
 アルスのノートと本
 平安~鎌倉の文学
 芥川/片山廣子
 ポール・クローデル
音楽・演劇・映画
 ウィンター/ディキンソン
旅・散歩(下記以外)
 東京散歩
 酉の市/樋口一葉
 鎌倉散策
 花遍路 豊島八十八箇所
写真
仕事
思う・考える
コルベ神父
つくる
衣食住
Dogs & Cats, etc.
子ども時代
未分類

検索

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧