人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[断章]片山廣子(『斎藤史歌文集』より)

作家や歌人の人となりついて、本人の作品からイメージするほかに、
他の人の文章の中に、
「ああ、そういう方だったのか」と思うことがあって、
そういう断片を拾い集めることにも多少は意義があるような気がします。


『斎藤史歌文集』(講談社文芸文庫)を読んでいたら、
以前ブログにも書いた片山廣子について書かれている部分があったので抜粋します。
「おやじとわたし--二・二六事件余談」(NHKラジオ録音したものの元原稿・
『斎藤史歌文集(講談社文芸文庫より)』)

このあと(父上・陸軍軍人の斎藤瀏が2・26事件に連座して逮捕されたとき)、
わたくし共の家を廻っての他人様(よそさま)の反応は、
まことにいろいろでございました。
うわさが伝わってから、第一に自動車をとばして訪ねて下さったのは、
歌人の尾崎篤二郎氏。(中略)
家の方にも、徳富蘇峯先生が御嬢様の名和盛子さん(歌人)を通じて
御見舞下さったり、御一人で、すらりといらしった、片山広子さん。
-この方のこと、父の話からは横道に入りますがすこし御話しして、
よろしうございましょうか-。
-アイルランド文学の翻訳者、松村みね子、というより、歌人というより、
エッセイスト賞をうけた随筆集「燈火節」の作者というよりも、むしろ、
芥川龍之介が「彼は彼と才力の上にも格闘出来る女に遭遇した-」
と書いた人。
-わが名はいかで惜しむべき。
 惜しむは君が名のみとよ。-
と書いた人といったほうが、何となく御わかりになるかもしれません。
わたくしは、お若い日のくわしい事は知らず、御目にかかったのは、
御年を召してからではあったのですが、
そのものごしのうつくしさ、心の据えたかたの聡明さ、
心ひかれるお人柄でございました。

-昭和の初期やはり「心の花」に、富岡鉄斉の孫で、
富岡冬野さんというすぐれた歌人がありましたが、
御結婚後、上海で御亡くなりの時、斉藤史に遺稿集を頼む-
と言い遺された由で、その遺歌集「空は青し」をまとめ、
佐佐木先生の御目を通していただいた原稿を持ったわたくしを伴って、
第一書房主長谷川氏に御ひきあわせ下さったのは、
この片山さんでございました。

斉藤史についてwikipediaより:
斉藤史(さいとう ふみ、1909年2月14日 - 2002年5月26日)は、
日本の歌人。
東京都生まれ。福岡県立小倉高等女学校(現・福岡県立小倉西高等学校)
卒業。
三島由紀夫の小説「豊饒の海」の鬼頭槇子のモデル。

経歴
父は、陸軍少将斎藤瀏。二・二六事件では、父を通じて親交があった
青年将校の多くが刑死し、父も事件に連座して禁固5年となる。
このことから、生涯に渡って二・二六事件を題材とした歌を読んだ。
青年将校の、栗原安秀・坂井直 両中尉とは、旭川時代からの幼馴染であり、
栗原の事は「クリコ」と呼んでいた。

斉藤史の歌の多くが二・二六事件を核にして詠まれていることは知っていましたが、
『斎藤史歌文集』を読んではじめて、かなり詳しく事件の周辺を知ることができました。
二・二六事件、あるいは死について詠まれたうたや介護された母上を詠まれたうた、
ご自身の老いを詠まれた歌のほかに、
私はこちらの歌が特に好きです。


  月 神のごとく昇るにあやまちて
  声もらしたる森のかなかな


斉藤史の代表作はこちらから:http://yoshi5.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/dfrontpage/sonota/SAITOUhumiSYUUKA100.html
by youyouhibiki | 2009-01-18 23:43 |  芥川/片山廣子


本のこと、詩歌のこと、美術展のこと、and so on...


by youyouhibiki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
美術
詩歌(下記以外)
 連句・歌仙
本(下記以外)
 装幀・デザイン
 アルスのノートと本
 平安~鎌倉の文学
 芥川/片山廣子
 ポール・クローデル
音楽・演劇・映画
 ウィンター/ディキンソン
旅・散歩(下記以外)
 東京散歩
 酉の市/樋口一葉
 鎌倉散策
 花遍路 豊島八十八箇所
写真
仕事
思う・考える
コルベ神父
つくる
衣食住
Dogs & Cats, etc.
子ども時代
未分類

検索

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧